- - - スポンサードリンク

• 0

湯けむり号で行く、草津温泉の旅(1日目)

旅行・プチ旅・温泉 comments(2) trackbacks(0) にゃんママ
    更新が遅くなってしまいましたが、先日の草津旅行を詳しく・・・

今回もホテルニュー塩原の時同様、松戸発の直行バスを利用
    松戸駅西口から少し歩いた、市民劇場前を湯けむり号で出発!

途中嵐山PAとおおるりグループ直営の田吾作ドライブインに寄り
    トイレ休憩と田吾作まんじゅうの試食をして、草津温泉へ向かい
    ホテルニュー紅葉を経由して、12時半頃ホテルおおるりに到着

バスはホテル到着後すぐに、帰りのお客さんを乗せて帰るために
    ロビーは沢山の人で溢れ、フロントはチェックインの順番待ち状態
    やっとチェックインを済ませ、部屋の鍵とタオル・歯ブラシをもらい
    部屋番号を確認しつつ、各自荷物を持ってエレベーターで客室へ

値段が値段だけにどんな部屋かと心配でしたが、ま〜普通な感じ
    今回は友達と2人だったので、10畳以上ある和室でかなり広々
    ドライブインで試食した、田吾作まんじゅうもお茶請けにありました

少し休憩したあと、フロントで観光案内と割引券をもらい、周辺散策
    取りあえずお腹が空いたので、近くのおそば屋さんで腹ごしらえ
    ちょうど昼時で混んでいましたが、少し待って山菜そばを食べました

味付けはちょっと濃い目ですが、そば茶と一緒に美味しく頂きました
    食事のあと、先ずは西の河原を散策して、西の河原露天風呂

ホテルでもらった割引券を早速利用して、大人500円450円
    ここは内湯や洗い場がないので、外に出る時は少し寒かったですが
    かけ湯をして入ると、手前から湯の温度は低め、奥に行くにつれ高め
    景色を見ながらのんびりくつろげるので、つい長湯をしてしまいました

一見すると日本人?と思った先客が、皆外人さんだったのには驚き
    草津の名所は、英語やハングル文字の表示が多いのにも納得でした

温泉を満喫したところで、西の河原から西の河原通りを通って湯畑へ
    途中、山菜の佃煮やら、温泉まんじゅうやら、断りきれず試食三昧
    ホテルの夕食が5時からと早いため、軽めの昼食にしたのに意味なし
    おみやげ屋さんや、美味しそうな温泉たまごを横目に、湯畑へ到着

湯畑周辺には硫黄のにおいが立ち込め、湯けむりをあげた湯滝は圧巻
    湯畑の脇には足湯もあり、足湯に浸かりながらくつろぐ人の姿もありました

草津と言ったら、やはりこれを見なきゃ!って事で、湯もみを見に熱の湯
    ここでも割引券を利用し大人500円450円になり、ちょっと得した気分

湯もみの実演のあと観客の体験コーナーもあり、参加者には記念品と賞状
    参加出来るのは1回に20名程で、席も遠かったので参加しませんでしたが
    歌に合わせて湯もみをしながら、写真を撮ってもらったりと楽しそうでした

湯もみの他に湯踊りなど30分の公演ですが、見ているだけでも楽しめます
    公演後、近くの光泉寺でお参りをして、お守りを買ってホテルに戻りました
    ここのお守りはキティちゃんやペットのお守りなど、カワイイのでおすすめ

観光の後、ホテルに戻って少し部屋で休むと、あっという間に夕食の時間
    夕食は5時〜6時の1時間で、5時少し前から廊下に行列、時間と共に開場
    プラスチックのお皿とお箸の乗ったトレイを持って、順番に沿って料理を取り
    空いてる席に自由に座って食べる、バイキングスタイルで、ドリンク類もあり

品数は多くなく、和食や中華などお惣菜料理が中心で、年配者向きの料理
    おまけに、夕食時間が早いので、それほどお腹が空かず、おかわりせず
    ま〜おかわりしたいと思う料理が、イマイチなかったと言うのが本音かも

料理の殆どが冷たいものばかりで、天ぷらや湯豆腐が唯一温かかったかも
    味は土地がら濃い目ですが、まずいと言う訳ではないので、ま〜良しとしよう
    デザートがフルーツポンチのような物しかなかったのが、私としては残念

お腹もいっぱいになったところで、湯畑がライトアップされると聞き、再度外出
    食後すぐに出かけたのに、西の河原通りのおみやげ屋さんの半分は閉店済
    湯畑のライトアップも、イルミネーションと言うには寂しい明かりの灯りよう

開いてるおみやげ屋さんを見ながら帰ろうとして、美味しそうなにおいにつられ
    焼き鳥屋さんで夜食に焼き鳥を買い込み、ついでにコンビニでおにぎりを購入
    ホテルに戻り温泉に入って温まってから、部屋でテレビを見ながら食べました♪

温泉は大浴場と桧風呂の2ヶ所で、他にも別館の紅葉館に岩風呂があります
    取りあえず大浴場に入り、足ツボマッサージを楽しみにしていたら、早仕舞い
    気を取り直して、寝る前に桧風呂に行ったら混んでいたので、別館の岩風呂へ
    小さいながらも誰も入っていなかったので、貸しきり風呂を2人で楽しみ満足

翌朝、桧風呂に入ったら、大浴場や岩風呂が熱かったのに比べ、適温でした
    どのお風呂も、とろみ加減が肌に心地よく、スベスベして風呂上りに乳液いらず
    草津温泉は全体的に温度が高めですが、歌にもあるように泉質は最高でした
      • Check

- - - スポンサードリンク
        • Check
        コメント一覧

こんにちわ^^
        草津温泉本当に良いところですよね、ゆっくりとお湯につかり、美味しいものをたくさん食べて、十分楽しめたみたいですね。

>トイプードルさんへ
        はじめまして!コメントありがとうございます。
        格安ホテルに泊まったので、料理等は期待していなかったのですが
        立地が良かったので、思った以上に歩いて観光が楽しめました(^^)
        草津に行くのは子供の頃以来で、温泉の素晴しさに感動しました!