
- - - スポンサードリンク


  • 0

    大谷田公園の梅まつり

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 

    今日は大谷田公園の梅まつりだったので
    旦那と2人で梅を見に出かけてみました



    今年は少し寒いので、まだ見頃には早くて
    去年の梅まつりと比べると梅はちらほら

    それでも少し早い花見を楽しむ人で賑わい
    模擬店で甘酒を飲んで帰って来ました(^^)v

    職場が隣だし、もう少し梅の見頃になったら
    また同僚達と一緒に見に来ようかな〜(^^♪



    雪だ〜!

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 

    昨夜降り始めた雪が、今朝起きたら結構積もってました!
    今日はお天気良かったし、夜には殆どとけちゃったけどね



    こち亀でお祭りフィーバー♪

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 

    こち亀の影響で、アニメにドラマと、地元じゃ大盛り上がりの亀有

    で、番組にも出てきた香取神社のお祭りが、昨日から始まりました


    ここ数年、次女はおはやし、旦那はお神輿を担ぎに出かけていて

    今年はおはやしのメンバーとして、私も参加して来ました (^o^)丿


    おはやしの出張演奏で、保存会のメンバーと共に昨日今日の大役

    昨日はお昼から夜まで、今日は早朝から夜までの長丁場でした


    昨夜はこち亀が生放送だった事もあり、両さんが来るとデマが流れ

    一時はおはやしの舞台の周りを大勢の人が取り囲み大騒ぎになり

    神主さんが、集まった人に解散を呼び掛ける一場面もありました


    神社には、こち亀の絵馬や、番組で使われたお神輿や写真も飾られ

    おはやしの子供達も絵馬に願い事を書いたり、沢山の露店に大喜び

    おはやしの合間に境内を周って、買い食いを楽しんでいました (^^♪



    今年は宮神輿が出ない年なので、町内神輿が十数基、町を練り歩き

    今日は次々神社に戻って来たお神輿を、おはやしで迎えました (^^)v


    舞台からの光景は特等席で、順番で太鼓を叩く合間についつい撮影

    正直、腕が筋肉痛になるほどくたくたですが、楽しい貴重な2日間でした









    PS・舞台の脇の方で見ていた外人さんが、おはやしに興味を持ったらしく

       おはやしの様子をムービーで撮ったり、手でリズムをとっていたので

       子供達が叩き方や、口で言うリズムを録音して教えてあげていました

       日本の伝統文化は、外国の方にはとても興味深いもののようです

    おはやしTV撮影

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 
    今日はおはやしの忘年会だったのですが

    ケーブルテレビの撮影で、カメラが入り汗

    いつもと違った1年の締めくくりになりました



    子供が主体で、私は見ていただけですが

    おはやしの練習風景の撮影と言いながら

    明らかにいつもの練習風景とは違いました


    取りあえず…

    ケーブルテレビ足立の「トピためっ!」て番組で

    来年1月12日(月)17時30〜放送されるので

    放送が見れる方は、良かったらご覧下さいウィンク

    中北まつり

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 
    今日は次女の学校のおまつりのお手伝いで、朝から大忙し

    焼きそばに使うキャベツを、割り当ての3玉分切って学校へ

    1時頃まで焼きそば作りで、他は何も見れませんでしたが汗

    家庭科室の窓から、和太鼓クラブの様子だけが見れました



    次女はクラブに入っていないので、今日はお休みで

    長女と2人ディズニーランドへ行ってしまいましたたらーっ

    誰の学校のおまつりなんだか、いい気なものです困惑

    柳野稲荷神社大祭

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 
    2日間のお祭りが、無事終われました (^o^)丿

    昨日は模擬店の手伝い、今日はお囃子と忙しく

    携帯からのブログ更新もできませんでしたが汗

    大祭が無事終了し、ホッとしています (^_^;)





    そういえば…

    解散時にもらうお弁当が、今年は少し豪華でした♪

    疲れていたけど、家に帰って黙々と食べましたイヒヒ

    納涼盆踊り大会

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 
    今日と明日は、町会主催の納涼盆踊り大会です (^.^)

    周辺の町会の婦人部の方々が、揃いの浴衣を着て踊り

    時々子供達のため「ドラえもん音頭」が流れ踊りますニコニコ

    次女は振付の練習に出ていないので、私と見ているだけ



    旦那はお手伝いで、公園周辺のパトロールですが (^_^;)

    私達は8時にアイスが配られると、さっさと帰って来ましたあっかんべー

    夕飯は次女と2人だけだったので、たこ焼きを買って来ました

    オープニンフェア♪

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 
    いつも利用していたスタンドが、セルフになってリニューアルぴかぴか

    オープニングフェアの広告を見て、旦那に行ってもらいました♪

    さすがに今日はめちゃ混みワッ! スタッフも沢山いたようです唖然



    レギュラー121円、ついでに買った灯油は18ℓ1692円でした

    プレゼントは、トイレットペーパーをもらいました v(=∩_∩=)

    公園まつり♪

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 
    桜も見ごろの今日…

    町会主催の公園まつりが、今年も行われました♪



    旦那は朝から手伝いで、次女達はおはやしを披露



    射的・スーパーボールすくい・くじ引きをして遊んだり





    野点やポップコーン・焼きそば・フランクフルトを食べたり

    野菜やお菓子の詰め放題をして、楽しみました (^o^)丿

    郷土芸能鑑賞会♪

    地域ネタ comments(0) trackbacks(0) にゃんママ 
    今日は、あいにくの雨でしたが、郷土博物館

    郷土芸能鑑賞会が催され、次女も参加 (^^)v



    佐野・五反野・箕輪、三つのお囃子保存会が出演

    大黒舞や獅子舞もあって、新春らしい催しでした♪



    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM